ブログ

大きいお芋がいっぱ~い🍠

♪うんとこしょ どっこいしょ でてくる おいもは泥んこおいも でっかいぞ♪

 今年の春にプランターや土嚢袋に植え付けしたサツマイモがすくすくと育ち、いよいよ、今日はお芋堀り当日です。前日から「あしたおいもほりしようね」「おおきいおいもでてくるかな」と楽しみにしていた子ども達、ツルを引っ張り先生に手伝ってもらいながらお芋を掘りました。大きいお芋が出てくるとびっくりしたり、声を出して大喜びしたりみんなに見せていました。

たんぽぽ組(1歳児)
先生と一緒に、お芋掘り
たんぽぽ組(1歳児)
お芋が掘れてとっても嬉しそう
たんぽぽ組(1歳児)
自分で土を掘って、お芋をみつけました。
すみれ組(2歳児)
どこにお芋があるかなと先生の話を聞きながら掘りました。
すみれ組(2歳児)
つるを引っ張るとお芋がたくさん出てきました。
すみれ組(2歳児)
お友達と一緒にお芋を掘りました。

今年もこんなにたくさんのさつま芋がとれました。

つくし組(0歳児)
すみれ組さんや先生に、掘ったお芋を見せてもらいました。土の付いた、真っ黒なお芋に少しびっくりしていました。
収穫したお芋を、環境コーナーに展示しました。たくさん採れたなあと眺めていました。

取れたお芋は、11月2日、焼き芋の日のおやつに食べようと思います。

タイトルとURLをコピーしました