ブログ

食育活動

とうもろこしの皮むき

 すみれ組の子どもたちが、とうもろこしの皮むきをしました。「皮むきするよ」と声をかけると興味津々、「手洗いしてからね」と伝えられ、自分で手を洗い準備完了。

どうやってむくのかな?
私もむいてみよう!
ちょっと硬いなぁ
「とうもろこしでてきた」「あった」「むけた」と大喜び
「おやつで食べようね」
「たくさんむけたよ、おねがいします」

3時のおやつに食べました

自分たちでむいたとうもろこしは、いつも以上に美味しかったようです。

野菜の栽培

 保育園の園庭でもトマトやピーマン、なすなどを育てています。時々すみれ組が収穫して調理室へ届けたり、環境コーナーに展示しています。季節の野菜を見たり直接触れたりして、興味をもち美味しくいただく気持ちを育てられたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました