ゆり組ブログ

ヒヒーンと、なんでもウマくいく一年のはじまり♪

 明けましておめでとうございます。2026年を和井田保育園のみんなと元気に迎えることができました。今日は、新年に初詣に行ったり、おいしい物を食べたり、お年玉をもらって楽しいお正月が過ごせたかな?と年始を振り返りながら新年にこにこ会がスタートしました。感染症対策として、すみれ組、たけ組、ゆり組と1クラスずつで換気をしながら行いました。

『十二支のはじまり』
園長先生よりお年玉をもらいました!

<干支のはなし>毎年「干支」がどうしてかわるのかな?という話を十二支のはじまりのペープサートを通して話をしました。なぜねずみが一番になったのか、なぜ猫が十二支に入っていないのかといった、十二支にまつわる昔話に興味をもつ子どもたちの声も聞こえてきました。また、この時期にクラスでも「十二支のうた」を歌っていることもあり、『子(ね)・牛・寅(とら)・卯(う)・龍(たつ)・巳(み)・馬・羊・猿・鳥・犬・猪(い)』の順番もよく覚えているお子さまが多いです。また歌もとってもかわいいのでぜひお家でも歌ってもらってくださいね♪

<おせちのはなし>重箱におせちを入れて、重ねることで「福が重なる」「幸せが重なる」「めでたさが重なる」ようにという願いもあり、1年の始まりにみんなでお祝いし、家族が健康に幸せを願う気持ちも込めてお正月に食べることや、おせちの具材にもいろいろな意味があるということをお話しました。
くろまめ…まめに、元気に はたらけますように!
えび…腰が 曲がるまで 長生きできますように!
れんこん…未来がよく 見通せますように! 等々、おせちの由来を学びました。

<とんど焼き>年末年始に家に来てくれた神様(年神様)に「お正月楽しかったよ!ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら、伝統行事を行いました。

「無病息災!」
字が上手くなりますように♪
魔法の煙を浴びて一年
健康に過ごせますように

<獅子舞は縁起の良いもの>お正月やお祭りの時に獅子舞を見たことあるかな?獅子舞は、みんなの体の心の中や「イヤな気持ち」を食べてくれて、みんなを守ってくれる縁起の良いもの。頭を「ガブッ!」と噛んでもらうことで、無病息災といって風邪をひかずに元気にすごせることができたり、学力向上といって、頭がよくなると伝えられてきていることを話し、獅子舞が登場しました。強くて優しい獅子舞さんに「げんきパワー」をもらい「ありがとう」「ばいば~い」と見送りました。

 各クラスの先生、園長先生にも今年のクラスの目標や願いを聞き、みんなで空高く登っていく煙を「頭がよくなりますように」頭や「足がはやくなりますように」足等それぞれの思いを込めながら、体にたくさん浴びて今年一年の願いごとをしました。

 ヒヒーンとなんでもウマくいく一年のはじまりを、みんなで迎えることができて良かったです。今年もにこにこ元気いっぱいに過ごせますように・・・。園長先生からもらったお年玉のコマをお家でまた遊んで楽しんだり、今日のにこにこ会やとんど焼きの話しも聞いてみてくださいね♪