ブログ

お正月遊び 🐉 楽しんでます!!

新しい年を迎えて、子どもたちは各クラスでお正月ならではの遊びを楽しんでいます。

お正月遊びのねらい
〇お正月の意味や伝統遊びについて知る
〇お正月遊びを楽しみ、日本の文化に親しむ
〇新しい1年の始まりをみんなでお祝いする

お手玉あそび

手先を使用するため、脳を刺激して集中力を高めてくれます。

つくし組(0歳児)

先生と1対1でゆったりと
先生やお友達と顔を見合わせて
先生の動作を真似して

たんぽぽ組(0、1歳児)

友達に誘われて 「お手玉どうぞ」
自分からお友達と 「わらべうたを一緒に」

福笑い・コマ回し たんぽぽ組

 顔の部位がわかり始めました
 友達をよーく見て

初めてのカルタ遊び  すみれ組1、2歳児

読み手の声を真剣に聞いて
だんだんと慣れて取れるように
お友達に譲ってあげられるように

凧揚げ すみれ組

マジックのキャップも自分で開け閉めできます
枠の中に並べてシール貼り
丸も上手に書けるようになりました
凧(辰のたこ)できあがり
凧・凧あがれ~
みんなで 凧あがれ~
タイトルとURLをコピーしました