ブログ

ついに本番!発表会!

 今日は、3・4・5歳児の発表会でした。子どもたちは朝から少しソワソワ…「いつ見に来てくれるかな?」「早くやりたい!」と楽しみにしていました。 
3歳児のすみれ組さんは、歌、楽器遊び、劇ごっこをしました。
 「そうだったらいいのにな」と「むしのおんがくかい」のうたを歌いました。楽器遊びは「おもちゃのチャチャチャ」です。タンバリンや鈴、カスタネットを使って楽器遊びを楽しみました。

ドキドキワクワク!

劇ごっこでは、「おおきなかぶ」をしました。

準備できたよ!
うんとこしょ!どっこいしょ!

 劇ごっこの本番前には「みんなでがんばるぞー!」と気合を入れて劇ごっこがスタートしました。衣装とお面をつけて「かわいい?」と嬉しそうに準備をしたり、「かぶを引っ張るおじ~さん!」と口ずさんだりとワクワクドキドキなすみれ組さん。少し緊張したけれど、自分が選んだ役を友だちと一緒に楽しみながら演じることができました。
4歳児たけ組さんは、創作劇「みんなでたのしい!おむすびころりん」をしました。
 緊張よりも早くやりたい!という気持ちの方が強く、順番待ち中も楽しそうに部屋で練習をしていました。「ねずみの耳、かわいいでしょ!」「お母さんとお父さんいたね!」と友だち同士で話しをして、やる気いっぱいのたけ組さんです。

いよいよ本番!
今日はこれにする!

劇中にタンバリン、カスタネット、鈴、トライアングル、ウッドブロックの中から好きな楽器を選んで、演奏をしました。「今日はこれにする!」とその時にやってみたい楽器を選んでいます。時には取り合いになる場面も…でも、「貸してあげる!」と優しい声が!友だちに対しての思いやりの心も育ってきています。
5歳児のゆり組さんは、劇「ジャックと豆の木」と鼓隊「さんぽ」です。
劇では、それぞれの役に分かれて役になりきるだけでなく、ナレーションや小道具の出し入れまで行いました。嬉しそうに「ジャックの役をするの!」「私は~役をするの!」と自分が決めた役を嬉しそうに演じました。

着替えたよ!
見に来てくれたかな?と
ソワソワをしている様子
ついに本番!

 鼓隊では、ドラムマーチとみんなが知っているさんぽを演奏しました。

ついに本番!
ドラムマーチようい!
次はさんぽ!

  鼓隊演奏では、リードの指揮を見たり、友だちと顔を見合わせてタイミングを合わせたりとみんなで力を合わせて演奏をすることができました!演奏後に保護者の方に拍手をもらったり、あたたかいメッセージいただいたりして、みんな嬉しそうな顔をしていました。それから、たくさん褒めてもらって、笑顔いっぱいで友だちと一緒に写真を撮ってもらいました。

みんなで写真撮影!
ハイチーズ!
頑張ったね!

 本日はお忙しい中、お越しくださってありがとうございました。お子さま方が「これやりたい!」という声を取り入れ、友だちと協力して作り上げた発表会は無事に終えることができました。去年よりも大きく成長した姿を見ることができたと思います。お家に帰ったらしっかり褒めてあげてくださいね!