ゆり組ブログ

実験~スライムできるかな?~

 セミの鳴き声が暑さを感じさせる毎日です。最近は、朝からWBGTの数値が31を超えている日が続き、楽しみにしている水遊びやプールが戸外でできない日も続いています。

毎日、数値を確認しています。
WBGT(暑さ指数)

プール遊びや水遊びができない時に室内で楽しめるスライムづくりの実験をしています。今回は、ほう砂を使用しないで簡単にできる方法を試してみました。

1日目・・・

ワクワクしながら洗濯糊100mlに液体の洗濯洗剤を30ml混ぜて実験してみた所・・・なんと失敗でした。洗濯洗剤の内容量が変わっていた為、かたまらなくなっていたようです(><;)

順番に一人ずつ混ぜていきましたがなかなか固まらず・・・
「まだかな?まだかな?」と一生懸命まぜていました。

材料を変えてリベンジの2日目・・・

片栗粉に少しずつお湯、少量の水を混ぜていきました。
「博士!今日はうまく行くかな?」「楽しみだね~」と
興味深々で見ていました。

なんと、本日は成功!

「わ~きもちい!」「にぎれた~」
「クッキングみた~い」と友達と一緒に丸めたり、びよ~んと
のばしてみたりとそれぞれスライムの感触を楽しんでいました。

遊んだあとは・・・

遊んで終わったあとは、今週のおそうじ当番の(黄色チーム)お友だちが洗い物をして片付けてくれました。ありがとう!

「お家でもお手伝いしてるんよ!」「洗い物楽しい」と最後まできれいに片付けてくれましたよ☆

 実験をしてみて、失敗の日もありましたが材料を変えてみると成功したことを皆で喜びました。「何事にもやってみないとわからないね~」「失敗したら、"次はがんばろう”"今度はこうしてみよう”って工夫してみるといいね。」と話をしました。(実験中、ゆり組のみんなから博士と呼ばれニヤニヤが止まらない担任でした(笑))また、お家の方でも、試してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました