ブログ

お別れ遠足楽しかったね

 すみれ組の卒園児は、もうすぐ卒園して新しい園へ行くことになります。卒園の前に、思い出づくりとしてお別れ遠足を企画しました。場所は、保育園の近くの「東雲公園(しののめこうえん)」です。子どもたちは「早く遠足に行きたいな」「お弁当たべるんよな」と楽しみにしていました。

遠足の準備をしよう♪

 先日、公園へ散歩に行った時に、小さいどんぐりをたくさん見つけたすみれ組さん。「今度、どんぐりを拾いたい」という声が。そこでどんぐりを入れる容器に飾り付けをして遠足の日に持って行くことにしました。

ハートや星など色々な形の中から、好きなシールを選びます
指先で小さなシールをつまんで上手に貼ることができます
可愛い容器ができました

遠足当日(3月5日)

 楽しみにしていた遠足の日、あいにくの雨になり公園には行けませんでしたが、遊戯室にシートを敷いて遠足気分。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

お友達と一緒に食べるお弁当、美味しいね
「おにぎりおいしい」などあちこちで嬉しそうな声が聞こえます

公園に行きました(3月11日)

東雲公園へ遊びに行きました。お散歩ロープを持って階段や坂道を上り、公園に到着です。

お散歩ロープをしっかり持って坂道を登りました
階段を一番上まで登ると、坂道を少し下って公園に到着です

公園でおやつ

たこあげ

棒にリボンをつけた凧をしっかり持って走ります
「待て待て」と追いかけっこをしながら楽しく走ります
上手に持って走っています

けんけんぱ遊び・どんぐり拾い

つなげたフープを両足を揃えて跳んだり、片足でケンケン跳びをして進みます
小さなどんぐりをいっぱい拾って、容器に集めていました。
「あかちゃんどんぐり見ーつけた」

滑り台やブランコでも遊びました。

大きい滑り台の階段を慎重に登ってすべりました
先生に押してもらって順番にブランコに乗ります
滑り台の上からみると、とってもいい景色が見えました

お天気も良く、いつもとは違う公園で思いっきり走ったり、いっぱい遊んで素敵な思い出作りができました。

タイトルとURLをコピーしました