ブログ

サンタさんがやって来た!

 12月25日クリスマス当日、12月生まれのお誕生会とクリスマス会をしました。クリスマスはもともと外国の行事ですが、もうすっかりお馴染みの行事ですね。
 クリスマスに興味をもち、みんなで楽しくお祝いしましょう!
 さぁみんながそろったところで『グーチョキパーでなにつくろう?~クリスマスバージョン~』の手遊びでスタート。まずは、お誕生日のお友達が前に出て、記念撮影やインタビューをしました。

♪たんたんたんたんたんじょうび~♪1人ずつお名前を呼びながらみんなから歌でお祝いしてもらいます。

 『サンタさんを探そう』のパネルシアターでクリスマスに関するものをいろいろ探して楽しんだあとは・・・ん??鈴の音が聞こえてきたよ。

サンタさんにビックリ!!くぎ付けです!
サンタさん・・・なんと手話ができるみたい!「こんにちは」のあいさつを手話でしてくれました。

 サンタさんの登場です。「うわぁ~サンタさんじゃ」と大喜びのお子さま方。
 手話であいさつした後は、すみれ組、たけ組、ゆり組からサンタさんに質問タイム。「どうして赤い服を着ているの?」どうしてたくさんのおもちゃを作ることができるの?」「どこから来たの?」「クリスマスじゃない時には何をしてるの?」みんな聞きたいことが、たくさんあったね。
 
 「サンタさんはフィンランドという国のラップランドから来たんだよ。」と司会の保育士が伝えます。(サンタさんは、日本語が話せないからね)「フィンランド?」「遠いとこなんじゃな。大変じゃったん?」と真剣に聞いてるお子さま方・・・遠い国の文化にも興味がもてたかな?あとはどんなサンタさんの答えだったかお家でも聞いてみてくださいね。
 
 質問タイムの後は、来てくれたお礼に、サンタさんに♪ジングルベル♪の歌をプレゼント。かわいい歌声にサンタさんも喜んでくれたみたい♡(サンタさんの拍手や゛ありがとう”の手話も嬉しかったね)そして最後にサンタさんからこんな手話が・・・

この手話は・・・なんと「プレゼント」でした!

 みんながきっとワクワクしながら待っていた…プレゼント!!!があるそうです「サンタさん、ありがとう!」楽しい時間はあっという間。
 超多忙なサンタさん、そろそろ次の場所へ行かなくてはいけないということでさようならをして見送りました。鈴の音が遠くなっていくのを聞いて、無事に出発したみたい。また来年も来てね、サンタさん♡

 クリスマス会の最後を締めくくるのは、ゆり組さんのキャンドルサービスです。

女神さまから1人ずつろうそくに火をともしてもらいます。
炎に願いを込めます。
さぁ、お願いしましょう!

 ろうそくのあたたかい光がとてもきれいでした。最後は和井田保育園のみんなの幸せを願って、「ふ~っ!」とろうそくの火を吹き消しました。クリスマス会が終わって部屋に戻ると、サンタさんからの手紙が!!

手紙があるよ。どんなメッセージが書いてあるのかな?

 さて、サンタさんからのプレゼントは何かな?各クラス手作りのプレゼント入れの中に、プレゼントが入っていました。

ゆり組
たけ組
すみれ組
さくら組
ばら組
つくし組

 みんなが喜んでくれますように。そして、ゆり組とたけ組は遊戯室でバイキング型式の給食も楽しみましたよ。

ハンバーグがツリーの形だ!
おいしいね!

 夢がたくさんつまったクリスマス。想像を膨らませ、ワクワクドキドキできる素敵な行事です。みんなと一緒にお祝いできて楽しかったね。

 クリスマスの次はお正月。楽しいことが続きます。みなさまよいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました