ブログ

着衣泳をしました

いつも水着で遊んでいるプールに今日は、服を着て入りました。「着衣泳」の経験です。

「着衣泳」とは、衣服を着たまま上手に泳ぐことではなく、服を着た状態で浮いたり、移動したりする動作で、水難事故から自分の身を守る技術です。もし、服を着たまま水に落ちたら「あわてず、浮いて、待つ」ことが大切です。今日は、服を着て水に入ったら、どんな感じになるのか?服を着たまま浮けるのか?を体験しました。

濡れた服は動きにくいけど、たけ組はペットボトルいかだを持って、ゆり組は、空のペットボトル2本を自分で抱えて浮いてみました。ちょっとドキドキしたけど力を抜くと浮けました。  「服を着たままで水に入る(落ちる)と思うように動けなくて怖いね」「必ず大人と一緒に遊ぼうね」と話をしています。

タイトルとURLをコピーしました