すみれ組ブログ

ひんやり!冷たい!氷絵具!

 子どもたちも思わず「暑い!」と言ってしまうほど暑い日が続いています。そこで!前回の色水遊びに続き、室内でもひんやり冷たくて楽しい、氷絵具で遊びました。

7月には・・・
 7月の色水遊びでは、赤・青・黄・白の4色を使って遊びました。始めは単色でしか遊んでいませんでしたが、「色を混ぜたらどうなるかな?」と提案すると、「オレンジは何色を混ぜたらできるの?」「緑になった!」と色を混ぜて変化を楽しむ姿が見られました。

今度は・・・
 今回の氷絵具では、赤・青・オレンジ・黄・緑・紫・白の7色を使いました。クラスでは、『色を混ぜた時に何色になるかクイズ』を出すと、「えー、難しい!」と言いながらも、一生懸命に考えているお子様方でした。氷絵具遊びでは、実際に自分たちで色同士を混ぜて、色の変化などいろんな発見をしました。

いろんな色の氷です

まずは、冷たい感触を楽しんだよ!

「つめたーい」と言いながら触ってみたよ
「氷なのになんで絵が描けるの?」と不思議そうに描いています

 色がついている為、「なんで氷なのに色がついてるの?」と言いながら、氷をおそるおそる触っていましたが、冷たい感触が気持ちがよく、手のひらに乗っけてみたり、氷絵具を持って紙に描いてみたりしていました。

いろんな色を混ぜてみよう!

何色を混ぜようかな~
不思議な色になってきたね!
青が水色になってる!

 好きな色だけを混ぜたり、全部の色を混ぜたりと色の変化を楽しんだすみれ組さん。色の変化だけでなく、色の濃度にも気が付きました!氷が解けて水の量が増えたことで絵具の濃度が薄くなり、赤が薄まってピンク、青が薄まって水色に変化する発見もしました。

さいごは!

手形スタンプをして大きさ比べ
ひんやり気持ちがよく、腕に塗る子も・・・

 手形スタンプをして手の大きさ比べをしたり、「マニキュアみたい!」と爪に塗ってみたりと思い思いに楽しみました。手を洗う時も、泡に色がついて「色がついてるよ」と最後まで楽しんでいるお子様方でした。

タイトルとURLをコピーしました