ブログ

和井田公園であそんだよ!!

 6/1(木)待ちに待った和井田公園の遊具が新しくなりました。4月、以前の遊具が次々に撤去され、パワーショベルなどの重機が入って遊具の基礎部分ができあがり、5月、ついにトラックで新しい遊具のパーツを搬入。5月下旬には新しい遊具ができあがっているにも関わらず、柵で仕切られてまだ遊べず、お預け状態です。そして、市の検査が終わり、雨の晴れ間の今日、全クラスで順番に公園で遊びました。

公園ができるまでも、楽しんだ!

遊びたいけどその前に!

 公園の遊具は対象年齢が様々で、また、公園の両端にある出入り口も、もちろん、出入り自由の状態です。3歳未満児の低年齢のお子さまは、周囲の安全を確保してあげなければなりません。また、3歳以上児のお子さまは、就学を見据えて、安全に行動できる力をつけてあげることも大切です。
 そこで、園から集団で遊びに行く際の決め事をしました。
<職員>
 ①お子さまの発達に応じて、使用できる遊具を決め、職員が付く場所を決める。
 ②両端の出入り口付近は、お子さまが出ることのないように安全性を確保する。
 ③お子さまの発達に応じて、安全に遊べるように前もって約束をする。
 ④公園の遊具に慣れていないので、全体を把握しながら目を離さないようにする。
<お子さまとの約束事>
 ①出入り口からは出ない。
 ②遊具の使い方について約束を守って遊ぶ。
 (低年齢児はブランコの周りに行かない、順番に使う、友達を押さない、すべり台の使い方など)

北側出入り口にネットを設置して安全確保!
南側出入り口もネット設置!

 お子さま方は、中門横の園と公園を結ぶ出入り口から出入りをして安全に・・・。

公園に行って、実際に見て・・・ 

ここで遊ぼうね!
すみれ組さんは、ここからは登れないね!
こっちの遊具も見てみようね!
ここは、ゆり組さんは危ないから使えないね!

さあ、いっぱい遊ぼう!!

キャハハッ!!
滑れた~!!
よいしょ、よいしょ!!
楽しいなあ!!
スリル満点だ~!!
ちょっと、ひと休み!

 梅雨の合間に思いっきり遊べてよかったね。天気の良い日には、また、遊びに行こうね!!
保育園の帰りには、駐車場が混み合うこともあって、以前から、園庭や公園では遊ばずに帰ることを約束しており、後ろ髪を引かれる思いで遊ばずに帰るお子さま方ですが、また、お休みの日などに、ゆっくりと遊んでくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました