たけ組ゆり組ブログ

夏ならでは!の・・・

 朝から蝉が力いっぱい鳴いて、夏真っ盛りです。 毎日、ほんとに暑いですね。6月末から始まっている保育園の水遊び・プール遊びでは、夏ならでは!の遊びを楽しんでいるお子さま方です。安全に水遊び・プール遊びが楽しめるよう今年も児島消防署の方に園に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。

落ち着いて、落ち着いて・・・

 その時に教えていただいた絵本が『かっぱのふうちゃんライフジャケットでスイスイ』です。「水遊びをする時にライフジャケットを着ていたら浮いたり泳いだりできる」というお話です。

早速、購入して読んでみました。

 そして今日は、たけ組・ゆり組さんの着衣泳です。「服を着て上手に泳ぐ」ことが目的ではなく「服を着て水に濡れるとどんな感じ?」「濡れた服で浮く方法はあるかな?」を経験するためです。園長先生から「子どもだけで水遊びに行かない」ことやライフジャケットの話を聞きました。

水着の上に長袖・長ズボンを着て、準備OK!

さぁ、プールに入ってみよう。どんな感じかな?

 

濡れたら、服が重いなぁ
服がくっついて動きにくい

 服を着たままで水に濡れると、服が重くなって動きにくいです。「なんか変じゃ」「いつもと違う」そうだね!水着で遊ぶ時とは、全然違うことがわかりました。いつもと違うと慌ててしまうけど、何かで浮くことができるかな?もし近くにペットボトルや発泡スチロールがあれば、それにつかまって浮くことができる?ほんとかな?やってみよう!

しっかり抱えて、じっとしてると・・・浮いた!
ビート板みたいだね

 それから最初に見せてもらったライフジャケットもあるね。ペットボトル、発泡スチロール、ライフジャケット・・・自分でやってみたいものを選んで試してみたよ。

ほんとに浮いてる~
ラッコみたいにお腹に抱えて・・・
ゆっくり浮いて、いい気持ち
このまま泳げそう・・・

 濡れた服で動きにくくても浮くことができたね。もし水に落ちて大変なことになったら、こうして浮いて助けを待つことも大事だね。一番よく浮いたのはライフジャケットでした。夏ならでは!の遊びを安全に楽しめるよう、ご家族で海や川、プールへ遊びに行く時は、ライフジャケットを着用させてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました