ゆり組ブログ

『つつじ狩り』に行ってきました!

 心地よい春風と共にワクワクの1年が始まり、花々が咲き揃い園の通路も春色に染まっています。そんなポカポカ陽気の中、今日は、ゆり組になって最初の園外保育でつつじ狩りにいきました。

行く前に・・・

図鑑に自分の名前をかいています。

 園では、つつじの花の写真を見てどんな花か話をしました。つつじはつつ状の花の形をしているから「つつじ」と呼ばれるようになったことや、花が連なって咲く様子から「続き」→「つつじ」になった由来もあることを話しました。写真の花を見て「ピンクでかわいい」「みんなで見に行くの?」と嬉しそうに当日を楽しみに迎えました。

しゅっぱ~つ!

通仙園までの道のり♪

Hくんのつぶやき「蜂が道案内してくれているみたい」
「つつじのトンネルみたい~!」

とうちゃ~く!

「どっからきた~ん?」「わいたほいくえん!」
大きな船に向かって「お~い!」
「お腹すいたね~」(実はまだ10:30)

いよいよ、おべんとうの時間☆

「私のお弁当はネコのごはんだよ!」「新しいお弁当箱を買ってもらったよ♪」「大好きなたまごもいれてもらった」「デザートはいちごだよ」などなど話はつきません・・・。いつもよりちょっぴりはやいおべんとうタイム。

探し!

「つつじのっとるよ~」「ほんまじゃ~!」
「みてみて!」「先生にたんぽぽさしてもらったよ」「どう?」

楽しかったつつじ狩り!

 春の自然に親しみながら、花や木々に触れ開放的な空間で散策を楽しんだり、図鑑を片手に春を見つけたりしました。まだかな、まだかなとお昼の時間を楽しみにお家の人が作ってくれたお弁当を見せ合いっこしながらおいしそうに食べる姿も見られました。自分たちの住む児島の山に登り、山の上から眺める景色に「わ~!きれい」「すごい」と目をキラキラさせ感動していました。また機会がありましたら、天気のよい休日にお子様と山登りに出かけ絶景を体験してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました