たけ組ゆり組ブログ

バスにのってゆられてる~go!go!

 ゆり組・たけ組が、保護者の方とバスに乗って親子遠足に行きました。コロナ禍の親子遠足は、徒歩や現地集合でした。バスに乗って行く親子遠足は久しぶりです。みんなとても嬉しそう。保育園を出発して45分で「早島町ふれあいの森公園」に到着です。

1号車は、ゆり組
2号車は、たけ組だよ

まず、集合写真を撮ろう!

いい天気だね
早く遊びたいなぁ

 「あと何個寝たら遠足?」「〇〇のお弁当を作ってもらうんよ」等、何日も前から親子遠足を楽しみにしていましたよ。暖かくなって園庭での虫探しに夢中なゆり組さんは、図鑑を見ながらシールに好きな虫の絵を描きました。(このシールはゲームに使います)たけ組さんも友達とおしゃべりしながら、しおりの色塗りを楽しみました。

服は、何色にする?
やっぱカブトムシじゃろ
虫のシールできあがり

さぁ、遊ぼう!

 緑いっぱいの中にたくさんのアスレチックがあるよ。しっかり体を動かそう!

何からやってみようかな?
ママ、タッチ~!
これ、面白ーい!

あちこちに虫クイズがあるよ
正解したら、虫シールがもらえるよ

 たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当。涼しい木陰でクラスごとに輪になってお弁当を食べました。

「いただきます!」

早起きして作ってくれて、ありがとう。お弁当、おいしいな。

 お腹いっぱいになって少し休憩したら、みんなでゲームをしよう!

よーい、スタート!

 赤と白のカードでリバーシゲームをするよ。時間内に自分のチームの色にカードを裏返します。

カードの色が多い方が勝ちです。

ゆり組vs.たけ組
ゆり組vs.保護者
たけ組vs.保護者

 それから、みんな大好きじゃんけん列車。ゆり組さんもたけ組さんもじゃんけんが上手になって、勝って喜んだり、負けて残念がったりと盛り上がりました。

かもつ列車、シュッシュッシュー
長くなってきたよー
じゃんけんぽん!
田淵先生の生演奏もよかったね

 5月のキラキラの日差しの中、保護者の方と一緒に遊んだりお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。保護者の方同士のおしゃべりも弾んでいました。「早島町ふれあいの森公園」にはアスレチックの他に白鳥がいる大きな池やキャンプ場もあります。またご家族で遊びに行ってみてくださいね。
 最後に・・・ ご参加してくださった保護者の皆様、暑い中、お子さま方と全力で遊んでくださったことに感謝いたします。本当にありがとうございました!また、お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました