2月22日は毎年恒例のお店屋さんごっこ‼
お店屋さんごっこが近づくと「何を買おうかな?」「何の映画を観るのかな?」など、楽しみにしているお子様方。今年は感染症のためにお子様の人数が少なかったのですが、準備なども少ない人数の中、ゆり組が一生懸命頑張ってくれました‼
お店屋さんの準備を頑張りました‼
ポスター作り
いよいよ当日‼
ゆり組のお手伝いもあって、無事に当日を迎えました。
お店屋さんごっこでは、お店屋さんはもちろんのこと、レストラン(今年も「ゆりだーいーつ」が大活躍‼)、映画館とお楽しみがたくさんです。
ゆり組・たけ組・すみれ組は、自分で作ったお財布にお金と映画のチケットを入れて準備万端です‼
お店
お店では、品物を一つ購入するほか、駄菓子やさんも登場しました。駄菓子やさんでは、4種類の中から好きなものを選んで買っています。店番はもちろんゆり組。お店に入ると「いらっしゃいませ~‼」と元気に迎えてくれました。品物を買ったりお金のやりとりなどは大切な経験ですね。そして、ゆり組が買い物の時の店番はたけ組。ゆり組がしていた姿を思い出しながら、店番をしていましたよ。
そして、たけ組のもう一つ重要なお仕事…それは、ばら組のお手伝い。ばら組がお買い物をする時には、一緒に手をつないでお店に行きました。
お店屋さんコーナー
駄菓子屋さんコーナー
レストラン
レストランでは、みんなに大人気のポップコーンを、今年も園長先生が作ってくれました。感染症の流行でレストランでの食事は控えて、ゆり組の「ゆりだーいーつ」が大活躍‼大きなカバンを背負って、全クラスに配達してくれました。
レストラン
ゆりだーいーつ
映画館
映画館では、15分の入れ替え制で、クラスごとに観に行きます。チケットを切る係はたけ組。入れ替えの時に、劇場(?)入り口でチケットを切ってくれました。
お店屋さんごっこを通して、お店の人とお客さんになりきって「いらっしゃいませ」「ありがとう」などのコミュニケーションをとったり、「これください」など、言葉で自分の要求を伝えることを大切にしながら、各クラスの年齢や発達に合わせて楽しむことができました。
お店屋さんごっこ終了後は、「買い物、楽しかったね‼」「ポップコーン、おいしかった‼」「映画、また観たいね‼」など、楽しかった思い出を友達と話しながら余韻を楽しんでいました。買い物をした品物とお菓子は、お家に持ち帰ってますので、ご家庭でも今日の思い出をしっかり聞いてあげてくださいね。