身近なものを何かに見立てたり、誰かになりきるごっこ遊びが大好きなお子さま方。先月の終わり頃から品物作りの準備をしていた『お店屋さんごっこ』です。お店屋さんごっこに向けて小さいクラスも品物作りをお手伝いしていましたよ。(仕上げは保育者がしています)
つくし組は、好きな所にシールを貼りました。
ばら組は、印の所にシールを貼りました。
さくら組は、クレパスで模様を描きました。
すみれ・たけ・ゆり組は、お店で買いたいものや「あったらいいなぁ」と思うものを自分で考えたり工夫したりして作りました。
すみれ組は、丸めた紙に絵の具を塗って、小さく切った折り紙をトッピング。アツアツたこ焼きのできあがり~。
たけ組は、小さいビーズやボタンを使ってスノードームや紙粘土の雪だるま人形を作りました。
ゆり組は、段ボールに画用紙を貼ってスイッチやスマホを作ったり、ゆび編みでマフラーを作ったりしました。
さぁ、お店屋さんごっこのはじまりです。
遊戯室のお店屋さんに素敵な品物がたくさん並びました。「いらっしゃいませ~」と元気な声のゆり組さんが、お店屋さんです。アクセサリーやおもちゃからおいしそうな食べ物まで、いろいろありますよ。どれにしようかな?たけ・すみれ組さんは自分で作ったお財布を持って、さくら・ばら・つくし組さんは先生と一緒にお買い物です。遊戯室のお店屋さんの他に映画館やレストランもあります。
レストランでは園長先生がポップコーンを作ってくれました。コロナ禍以前は、小さいお友達もレストランに食べに来ていましたが、今は各クラスへお届けしています。お届け・・・?だったら「ゆりだーいーつ」がお届けしますよ。できたてのポップコーンを食べてね。
楽しい買い物の後は、楽しい会話が盛り上がっていました。
お客さんになってお店屋さんごっこの雰囲気を味わったさくら・ばら・つくし組さん。品物作りから参加して盛り上がっていたすみれ組さん。たけ組さんは、品物を作るだけでなく映画館の係をしたり、ゆり組さんが買い物をする時はお店の人になって頑張りました。そしてゆり組さんは、クラスで話し合いをしてたくさんの品物を作ったり、係の仕事を決めたり、お店屋さん、ポップコーンを届ける係を交代でしたりと大忙しでしたね。
こんなポスターも描いて園内に貼ってくれていました。
それぞれの年齢にあった楽しみ方ができたお店屋さんごっこでした。「いらっしゃいませ」「これください」「どうぞ」「ありがとう」と可愛いやり取りもたくさん聞かれました。お家でも買ったもので一緒に遊んだり、お店屋さんごっこのお話を聞いてあげてくださいね。