ゆり組ブログ

楽しそうな音が聞こえてきたよ♪

リズムあそび♪

 6月の終わりごろから、鼓隊の練習が始まりました。昨年の運動会で、鼓隊を見ていて「大太鼓がしてみたい!」「シンバルかっこいいよね~」と憧れをもっていたゆり組さん。まずは、いろんな太鼓に触れ楽器遊びを楽しみました。

「大きな音がする!」「トリプル楽しい」
「バチはこんな感じで持つのかな?」
「タン・タン・タン♪」
「わ~!楽しい」
「両手で太鼓をたたくの難しいんだね」

ドラムマーチのパート練習♪

 いろんな楽器に触れて、「この楽器がしたいな~」「これにチャレンジしてみたいな!」という気持ちを大切にしながらオーディションをしてみんなでパートを決めていきました。

一人一人みんなの前で各楽器を
 叩いてオーディションをしました。
「おやすみ、おやすみタン♪タン♪
タン♪」といいながら練習しています。
バチは、お空で三角を作って腕を下に
もってきて太鼓の真ん中を叩きます。

曲が決まりました☆

 お子さま達が、4月からよく口ずさんでお気に入りの1曲でした。聞いていると元気や笑顔になれ、何ごとにも勇気をもって取り組んでほしいなという思いから「勇気100%」にしました。テレビアニメの曲ということもあり、親しみもあり練習が始まってからも活動の合間に口ずさんだり、鼻歌を歌ったりしている大好きな曲です。

イメージを膨らませるために・・・

去年の運動会のDVDを、みんなで見ました。
「わ~かっこええな!」「すげ~」

かっこいい音が聞こえてきたよ!

「楽しそうな音が聞こえてくるな~」
と様子を見に来た後ろ姿・・・
ゆり太郎です。
「自分達でホルダーをつけてる!」
ゆり太郎が見守る中、整列して
「さぁ、はじまり!」
「太鼓重そうだね!がんばって~☆」
終わった後はひと息ついて休憩♪
よく見るとゆり太郎も一緒に休憩タイム。

 毎日重い太鼓を付けて、頑張って練習を重ねているゆり組さんです。これから、練習風景をまたブログでお伝えしていきたいと思います。楽しみにお待ちください☆

タイトルとURLをコピーしました