たけ組ゆり組ブログ

バスに乗って、親子遠足♪

 本日、和井田保育園のゆり組・たけ組は、親子で『かさおか古代の丘スポーツ公園』へ行きました。
 少し曇っていましたが、日差しがそれほど強くなく過ごしやすい遠足日和。2クラスはそれぞれのバスに乗り、期待を胸に出発です!親子の触れ合いを楽しみながら、元気いっぱい体を動かしてのびのびと遊びましょう♪

かさおか古代の丘スポーツ公園は、昨年から遊具がリニューアル!

 出発の前日までには、『バスでは座ってシートベルトをしようね』『おうちの人と一緒にトイレに行こうね』など約束事を話したり、どんな遊具があるのか写真を見たりしました。また、遠足のしおりはお子さま自身で塗り絵をしています。「明日が遠足!?」「今日行きたい~」と楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。

「たのしそう~!」「早く行きたいね」
オリジナルのしおりができました!

 和井田保育園からかさおか古代の丘スポーツ公園までは少し距離があります。バスが9:00頃に出発し、到着したのは10:30。その間、バスの中ではレクリエーションを楽しみました♪保護者の方々の交流の機会として自己紹介をしたり、交通クイズやイントロクイズ、ビンゴ、タオルリレー、お菓子じゃんけんなどをしました。

 ☆バスの中での驚きのエピソードを・・・☆
 たけ組のバスでは、保育士のピアニカの演奏でイントロクイズをしました。童謡、流行の曲、コンビニの入店音など様々なお題の中、救急車のサイレンの音をピアニカで吹いていると……なんと、そのタイミングで反対車線に救急車が!『それでは、本物の音をお聞きください』ということで、みんなで耳を澄ませて救急車のサイレンの音を聞きました(笑)

自己紹介の内容はくじ引きで♪
交通クイズ!みんな見たことあるかな?
古代の丘に合わせて、恐竜ビンゴです

 かさおか古代の丘スポーツ公園に到着!

  到着したら、まずは集合写真を撮り、それから待ちに待った遊具で遊ぶ時間!恐竜のモチーフの遊具がたくさんあり、友達や保護者の方とたくさん体を動かして遊びました。

 「次はこっちにいってみよー!」
 「一緒にすべりだいしよ~!」
 友達と遊んで楽しいね♪

 「ママ、みてみてー!」
 「やっほー!こっちだよー!」
 保護者の方と楽しい時間を過ごし、とっても嬉しそうです。

 たくさん遊び、「おなかすいたー」という声が聞こえてきたころ、みんなで集まって
 
 お弁当タイム!

 外でみんなで食べるお弁当はとってもおいしいね。好きなものがたくさん入っていて、最高!

お弁当、作ってくれてありがとう♡

 お弁当を食べた後は、みんなでゲーム遊びです。今年はフラフープを使って、『沈没ゲーム』と『フープリレー』をしました。

 沈没ゲームは、フープを置いたところ(島)に入ってサメから逃げるゲームです。『沈没だ~!』と言ったら、島を移動します。『青梗菜だ~!』『ちょうちょだ~!』なんてフェイントもあるから気を付けてね。島には2人までしか入れません。そして、だんだん、島の数が減っていきます…。

ち…ち…ち……?
沈没だ~!
ゆり組の後は、たけ組も挑戦!

最後、島に入れなかった人は罰ゲーム…。
動物さんになりきって、モノマネしまーす!!

にゃ~~~~
かわいい~という声があがりました♡

 2つ目のゲームは、フープリレーです。ゆり組とたけ組のお子さま方・保護者の方が交互に並び、2クラス対抗のリレー対決です。手をつないだままで上手にくぐって、またいで、フープを最後の人まで届けましょう!
 
 対決の結果は…
 どちらのクラスも一勝一敗でした☆

「がんばれー!」と応援の声!
どっちのクラスが勝つかな?

 たくさん遊んだ後は、ジュースを飲んで一休み。バスに乗って帰ります。帰りのバスではDVDを見ながらゆっくり過ごしました。眠りにつくお子さまもちらほら…zzz

 保護者の方や友達と過ごす楽しい時間はあっという間。バスから降り、「親子遠足、楽しかったね」「また行きたいね」と話す声も聞こえてきました。また、ご家族でも遊びに行ってみてくださいね。
 保護者のみなさまには、この日のためにお時間を作っていただき、早起きしてお弁当も用意していただき感謝しております。ご参加ありがとうございました。親子で楽しそうに遊ぶ姿を見て、私たちも幸せな気持ちになりました。お子さまとの楽しい思い出になっていますように…♪

タイトルとURLをコピーしました