すみれ組ブログ

運動会、ドキドキワクワク!

今年の運動会のねらいは!

「友達と一緒に全身を使った運動遊びを楽しむ」「友達と一緒に運動会を楽しむ」です。
昨年までは、運動会は保護者の方との参加でした。今年は、友達と一緒に参加して楽しみます。かけっこや競技のサーキットなど、初めてのことにドキドキワクワクなお子さま方です。(担任もドキドキワクワクしてます)しっかり体調を整えて元気にみんな揃って参加したいと思っています。

2人で協力!思いやりの心!

 去年のさくら組の参観日では、保護者の方と協力をしてざるでボールを運びました。今年のすみれ組の競技にも友達とのボール運びがあります。いろんな大きさのボールやざる、トレーなどでボール運びの遊びを試しました。簡単すぎたり、難しすぎたり・・・。実際にしてみて、どれにするのかをみんなで話し合って決めました。すみれ組のボール運びは「トレーで運ぶ」に決定しました。トレーは表面がつるつるでボールがよく転がるため少し難しいのですが、「なんか、これ面白い」と気に入ったようです。ボールを落とさないように運ぶには、友達との協力や思いやりが大切です!失敗しながらも二人でうまく運べた時は「やったなぁ」と嬉しそうなすみれ組さんです。

落とさないようにそーっと…

全身を使って挑戦!

 跳び越えたり、ぶら下がったりと全身を使った遊びも大好きなお子さま方。跳び箱やハードル、鉄棒に平均台といろんな遊具を使って運動遊びを楽しんでいます。また、友達が鉄棒で前回りなど、できることが増えると、「自分も!」と一生懸命に練習をして、できるようになろうと頑張る姿が見られるようになりました。運動会に向けて楽しみながらできるようになった姿を見てもらえるように頑張っています。

両足でジャンプ!
登れるよ!
タイトルとURLをコピーしました