ゆり組ブログ

夏だ!海だ!磯遊び!

 先日、園でもプール開きがあり天気の良い日は、水遊びやプール遊びを楽しんでいます。今日は、園外保育で楽しみにしていた磯遊びの日で通生浜(かようはま)へマイクロバスで行ってきました。

7月に入り・・・

 磯遊びに向け、捕獲ケースづくりをしたり海の生き物について図鑑で調べたりしました。捕獲ケースの持ち手の三つ編みは、遊びの中で取り入れながら練習をしました。女の子たちがすぐ興味をもち、できるようになると他の友達に教えてあげる姿も見られました。

「できるようになったよ!」「ぼくもやってみた~い!」
とみんなが集まってきて楽しんで練習をしていました。
「ピンク→青→オレンジ→ピンク→青→オレンジ」
と言いながら、だんだん仕上がっていくのを喜んでいました。
図鑑を見ながら、浜辺にはどんな海の生き物がいるのか
期待を膨らませながら捕獲ケースに絵を描きました。
オリジナルの捕獲ケースのできあがり!

当日!天気にも恵まれ、しゅっぱ~つ♬

 「おはようございます」「よろしくお願いします」と運転手さんに挨拶をして、シートベルトをつけて出発しました。通生浜までのバスの中では、「ここ前遠足で通ったよな」「もうすぐ着く!」「カニおるかな?」と会話を弾ませていました。

バスの車内のみマスクを着用しました。

とうちゃ~く♬

浜辺の近くを歩きながら「しおのかおりがする~!」
と匂いでも自然を感じていました。
遊ぶ前に危険な場所を確認し、約束をしてから遊び始めました。

うみの生き物探し♬

夢中になって貝殻や生き物探し
をしていました。
「おれのカニ、大きいよ!」
「見せて!見せて!」
「カニ、歩くのはやいな~!」
「隠れるのも上手!」
「これなにかな?」「また調べてみよう」と
スコップで掘ったり、手で触ってみたりしていました。
時間が経つのもあっと言う間でした。「楽しかったな」
「これもって帰る」「また来たいな」と盛り上がっていました。

楽しかった磯遊び!

 園外での開放的な自然の中で、潮のかおりを感じたり海の生き物にも興味関心を広げ、夏を満喫することができました。砂浜を嬉しそうに走る姿や、夢中で生き物を探す姿、行き帰りの楽しそうな会話等お子さま方の海にも負けないキラキラの笑顔を、見ることができとても良い思い出づくりができたと思います。また、磯遊びを通して、自然と触れ合う中で新たな発見ができ、海や磯にはいろいろな生き物が生息していることや、海の危険についても知ることで、安全に気をつけて遊ぶことの楽しさを感じることのできる良い機会になりました。ここから夏本番!まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けないくらい元気なお子さま方と、夏ならではの遊びを園でも楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました