ゆり組ブログ

もうすぐ保育園最後の発表会!

 みかん狩りや芋ほり、焼き芋を楽しんだ秋もあっという間・・・足早に冬の訪れが感じられるようになりました。冷たい風に「さむ~い」と言いながらも外で元気いっぱいに遊んだり、発表会に向けて活動を楽しんだりしています。

<ねらい>

 5歳児ゆり組では、「友だちと同じ思いや目的をもって、活動に取り組む。」「発表会で自信をもって表現し、達成感や充実感を味わう。」というねらいをもって、友だちと一緒に考えを出し合い自分たちで劇を進めたり、準備から大道具の出し入れ係等も友だちと協力して工夫しながら行っています。

☆絵本や紙芝居から学んだこと☆

 運動会で、国旗に興味をもっていたゆり組さん。紙芝居でアジアの国のあいさつを知り、より一層他の国への興味が深まりました。また、がくしゅうおおぞらの月刊絵本では、盲導犬や手話についても知ることで「こんにちは」「ありがとう」等の手話もすぐ覚えていました。

「盲導犬はこんな仕事
をしてるんだ~!」
国旗の色を図鑑で見ながら
丁寧にぬっています。
指を使って人と人が向かい合って
いるように表現して「こんにちは」

手話や合奏♪

 手話に興味をもっていたので、合奏の「小さな世界」を手話でも覚えました。いろいろな楽器に触れ大太鼓や木琴や鉄琴、打楽器等パートごとに練習に取り組みました。リズミカルな曲を、すぐ気に入り、夏の鼓隊での経験から各パートごとにすぐ自分たちのリズムを覚えていました。

鼓隊と同様オーディション
もしました♪
パートごとにできるようになり
みんなで合わせてみると・・・
「わ~きれい」「楽しい♪」と大喜び

ブレーメンの音楽隊♪

 ひらがなやカタカナが読めるようになってきて、絵本の内容も理解しストーリも自分たちなりに理解して、友だち同士で物語について会話を楽しんだりする姿も見られるようになりました。ブレーメンの音楽隊の話もお気に入りの一つで、今回劇で自分たちが動物やどろぼうになって役になりきることを楽しんでいます。また、背景を絵の具で塗ったり、お面づくりやマイクづくりをしたりしました。

「塗るの楽しい♪」
「空は広いね~」
「うまくできたよ!」
「目はこんな感じかな?」
鉛筆で目や口の大きさも自分で
下書きして切ったり貼ったりしました。
「このテープかわいい~」
「どのキラキラにしようかな?」

全体練習を終えて・・・

 先日、全体練習の1回目がありました。終わって部屋へ帰ると「いつもと違ってドキドキした」「緊張したけど楽しかった」と言う会話が聞こえてきました。保育園最後の発表会。集大成になるよう、ゆり組全員が一つになって頑張っています。昨年より成長した姿をご覧いただけたらと思います。手洗い、うがいをして早寝・早起きで風邪の予防も引き続きよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました