鈴虫の鳴き声が聞こえたり、栗拾いを楽しんだりと秋を感じる季節になりましたが・・・まだまだ暑い日が続いています。そんな中遊戯室や園庭では、鼓隊の練習や運動会の競技の練習を頑張っているゆり組さんです。
<ねらい>
5歳児ゆり組では「同じ目的をもって友達と活動する楽しさを味わう」「様々な競技を通して、できるようになった達成感を感じることで自信に繋げる」「期待をもって当日の運動会に参加することを楽しむ」というねらいをもって日々遊びの中にサーキットやリレー等を取り入れています。そして、みんなの心を一つに鼓隊演奏を楽しむ中で、大勢のお客さんの前で表現する喜びを感じてもらいたいと思っています。
園庭で鼓隊がはじまると・・・♪
土・日の休み明けでは、隊形移動の仕方を忘れてしまうこともあったり、太鼓の重さや暑さに負けて音がバラバラ・・・そんな日がありながらも、他のクラスの友達が見に来てくれていることがとても嬉しく、励みになっています。また、当番の部屋では小さい友達が、ゆり組さんの太鼓に憧れ「ドラムマーチよーい!」「はい」と真似をしたり、ブロックで作ったバチで太鼓を叩くまねっこをする姿も見られています。廊下ですれ違う先生には、「姿勢やバチの持ち方がかっこよかったよ」「重い太鼓を持ってがんばってたね」等声をかけてもらい嬉しそうな表情も見られていますよ。
☆リレーや競技練習のようす☆
今年は初めてバトンを持ってリレーをします。自分のチームの色や前後・左右の友達を覚え、しっかり腕を振って走ることを意識しています。途中転んで膝や肘を擦りむきながらも、立ち上がり一生懸命友達の所へバトンをつないでいます。「今日は負けた」と残念がったり「明日は勝つぞ!」と張り切ったり・・・。友達を「がんばれ~」と大きな声で応援したりとチームごとに団結している様子が見られています。
サーキットの中でかごを使ってのキャッチボールもします。二人の息を合わせたり、距離感を図りながらカゴを狙ったりするのが最初は難しく、近い距離から始め段々とコツをつかめるようになりました。そしてカゴの向きを考えたり、友達へ声をかけ「いくよ」「はい!」等の自分たちでの工夫も見られ、日々上達しています。また、跳び箱や幅跳び、鉄棒等様々な運動遊びを楽しみながら「今日はここまで跳んでみたい」と目標をもって意欲的に頑張る姿や「見てみて~」とできるようになったことを嬉しそうに知らせてくれています。またお家でも、鼓隊やリレー、サーキット遊びの様子を聞いてあげてくださいね☆