ブログ

発表会、楽しかったね♪

 待ちにまった発表会!一番最初はばら組です。私たち保育者は、いつも通りできるかな?と朝からソワソワしていましたが、舞台でスタンバイしているお子さまは、にこにこ笑顔やリラックスした様子でした。

もうすぐはじまるよ!

0・1歳児クラスのばら組は「ひみつのおきゃくさま」です。名前を呼ばれて返事をしたり、朝の挨拶をして今日の活動の話を聞くなど、普段のばら組の様子を見ていただきました。その中に発語や認識・着脱を取り入れ、指先を使った遊びも行いました。終盤には、ひみつのおきゃくさま(ペンギンさん)も登場して、一緒に「ペンギンパラダイス」の曲に合わせてダンスを踊りました。「せーの、ばぁ!」と言って、かわいいポーズをきめていましたよ。

ペットボトルのふたをクルクル・・・
大好きな踊りでおしりフリフリ♪

1・2歳児クラスのさくら組、は絵本の「こびとのくつや」を題材にしたお話でした。
前編のお子さまは、エプロンを身につけたり、靴の色の認識をしたり、靴磨きや靴並べなどを行いました。

こっそり靴作りをお手伝い

後編のお子さまは、ボタン付きのベストを着たり、絵カードを見て大小を発言したり、靴作り(ハサミ・スナップ・紐通し)をしました。前編も後編も最後は「ゲンキダネ」の曲に合わせてダンスを踊りました。練習でもノリノリだったさくら組。本番も元気いっぱい可愛かったです。

曲に合わせて体を動かすの、大好き!

ばら組・さくら組はつい立の後ろからの観覧です。「目が見える」「あっママ!」と中には保護者の方に気づいているお子さまもいましたが、泣くことはなく普段の様子を見ていただけて良かったです。保護者の方には、見づらいところもあったかと思いますが、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

3歳児クラスすみれ組は、歌「おほしがひかる」・楽器遊び「ゆきダルマのチャチャチャ」・劇遊び「3びきのこぶた」を披露しました。保護者の方に「やっと観てもらえる♪」と発表会当日を迎えるのを楽しみにしていました。

お家の方を見つけると思わず笑顔に・・・
友達と一緒にセリフを言うよ

4歳児クラスたけ組は、踊り「唱」「アイドル」・発表「イロイロみんなのいいところ」を披露しました。「お父さん、お母さんいつ来るんかな?」と楽しみにしていたたけ組さん。幕が開くと嬉しそうな表情をし、観客席に小さく手を振るお子さまもいました。踊りでは、かわいい・かっこいい衣装に身を包み、なりきって踊りました。

「唱」表情からゾンビになりきっています
まさに「アイドル」なかわいい姿♡

「発表」では、ブロックで作った作品を紹介したり、へアレンジをしたり、ぬり絵や絵、折り紙、紙芝居の音読など、自分の好きなことや得意なことを発表しました。

恐竜の塗り絵が人気だよ

 5歳児クラスゆり組は、合奏「小さな世界」劇「ブレーメンの音楽隊」を披露しました。運動会の頃から興味が深まった国旗を作って各国の言葉で挨拶をしたり、手話で「小さな世界」を歌いました。急遽お休みした友達の役もみんなで相談して、代わりにセリフを言ったり役を増やして頑張ったよ。

手話で「小さな世界」
合奏「小さな世界」みんなで音を合わせたよ
動物になりきったり、ドロボウになりきったり・・・

各クラス楽しみながら練習に取り組み、保護者の方に頑張る姿を観てもらうことを心待ちにしていました。お子さまがいきいきと参加する姿を見て、「大きくなったなぁ」と私たち保育者もとても嬉しく感じました。発表会でも一人一人、成長した姿を見ていただけたかと思います。温かく見守っていただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました