ブログ

大きくなったね!

 もうすぐ卒園のゆり組さん。今日は、全クラスが集まってゆり組さんのお別れ会をしました。一緒に遊んでくれたことなどへの感謝の気持ちや小学校に行っても応援していることなどを伝えました。

~お別れ会のねらい~

  卒園児は、園生活を振り返り、自分自身が大きく成長したことを喜ぶ。また、友達や保育士への感謝の気持ちを伝え、卒園する喜びや小学校に進学することへの期待を持つ。在園児は、卒園児への感謝の気持ちや卒園児の姿を見て、進級することへの期待を持つ。

~小学校に行って頑張りたいことは?~

 一人ずつに”小学校で頑張りたいこと”をインタビューしました。「プールを頑張りたいです!」「国語の漢字を一回で花丸をもらいたいです!」など、みんなの前で答えてくれました。堂々と答える姿に、成長を感じます。「さすが!ゆり組さん」「ゆり組さん、かっこいい!」

少しドキドキ・・・!
1回で花丸をもらいたいです!

~思い出のアルバム~

 0歳児のつくし組から5歳児のゆり組まで写真を一緒に見ながら、思い出を振り返りました!「つくし組の時の担任の先生は?」と質問をしてみると・・・0歳、1歳、2歳児の時は、「先生は誰だったっけ?」「○○先生だった気がする…」と思い出そうと頭をひねったり、自信なさそうに答えたりしていました。(「忘れないでよ!」by元担任) 3歳、4歳、5歳児になると「○○先生だった!」「発表会で○○したよね!」と次々思い出して、楽しかったことを友達と話していました。また、そのクラスの時の担任だった先生から思い出コメントや応援メッセージをもらうと、「えー、小さい時にそんなことしてたの!?」「嬉しいです」「頑張ります!」と喜んでいましたよ。

各クラスの写真を見たね!
先生達からのメッセージをもらったよ!

~プレゼントをもらったよ!~

 最後は園長先生から手作りカレンダーのプレゼントをいただきました!入園した年齢からゆり組(5歳児)までの思い出の写真(長い人で6年間)が載っています。入園した年齢とゆり組(5歳児)の写真を比べることも出来るようにもなってます。友達とカレンダーを見せ合って「可愛い!」「赤ちゃんじゃ」と盛り上がっていました。保育園で楽しかったことを版画にしたカレンダーを卒園児からも全クラスへプレセントしてくれました。毎月の数字もペンで丁寧に書いてくれています。

小学校に行っても応援してるよ!
 プレゼントをもらったよ!
一緒に遊んで楽しかったよ!

~お別れ会食~

 お別れ会後は、3歳・4歳・5歳児クラスで給食を食べました。いろんな年齢の友だちと一緒に給食を食べ、たくさん話をして、いつもより嬉しそうでにぎやかです。「ランドセルは何色にしたの?」「小学校に行ったら何をするの?」とみんな興味津々、質問が尽きません。

一緒に食べて楽しいね!
美味しいね!

~小学校でも頑張ってね!~

 みんなで大きくなったことを喜び合いながら、お別れ会が終わりました。在園児もついついさみしくなってきて「ゆり組さんともっと遊びたい」「お別れがさみしい」と泣いてしまう子も…。あと少しのゆり組さんの保育園生活をみんなで笑顔いっぱいで楽しみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました