たけ組ゆり組ブログ

ちっちゃなイチゴ

小さなイチゴが、たくさんできたよ!

 保育園の通路横にあるイチゴのプランター。小さな白い実が、たくさんできていました。♪お日様いっぱいあびて、真っ赤か真っ赤か真っ赤かになった~♪の歌の通りに赤くなってきました。近くを通るたびに甘い匂いがします。「もう食べれるんじゃね?」「イチゴ食べたい!」とのことで、今日はゆり組・たけ組がイチゴ狩りをしました。

どれにしようかな?
わたし、これ!ちょっと押さないで~

 赤いの?大きいの?形がいいの?どれにしようか迷いながら1個ずつ採りました。「先生、ここ匂ってみて」と差し出された指を匂うとイチゴの甘いにおい・・・「うわっ、○○くんの指 イチゴの匂いがする!」と驚くと「すげーじゃろ」と嬉しそう(笑)実は先生の指もイチゴの匂いがしてるよ、フフフ。収穫したイチゴは調理室へ持って行って洗ってもらいます。

すぐ食べたいなぁ・・・
「おいしそう~」「むっちゃいい匂い!」

 お楽しみの給食の前に部屋でイチゴの絵本を見たり、「イチゴ、描きたい」「作りたい」との声に絵具やクレパスで思い思いのイチゴを作ったりしました。

「緑のところは、ギザギザだった」「レインボーのイチゴもいいなぁ・・・」

 お待たせしました!給食です。自分たちが収穫したイチゴを食べましたよ。一人一個ずつだけど、大事そうに味わって食べていました。味は?・・・「最高においしい!」といい笑顔。春ならではの経験ができました。

うーん、おいしい!
大きいの、ゲット!

タイトルとURLをコピーしました